カテゴリ
全体 は:NTは… が:勝手なメモ帳 が:Aviation が:ゲームストリ が:映画・ドラマ・アニメ が:旅行記 が:歌詞 の:友だち の:鉄道・地下鉄 の:バス の:事物 の:風景 の:作った物 の:編集イメージ の:壁紙イメージ Temporary 他のリンク
(Eng / Jpn / Kor)
NT@Twitter
フォロー中のブログ
以前の記事
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
検索
|
2018年 11月 24日
韓国語ブログに、JR北海道の一般電車-気動車間の重連協力運行に関して書いたことありますが 下の写真の、左のキハ201系気動車と他の電車との。 これらがほぼ同じ顔だ…と比較したことから、ちょっと拡大してJR全体の似た顔を また書いてみます :) 上の例のように、運用の範囲も性質(直流電車か気動車か)も違うが同じ顔であることを。 北のJRから。( )の導入年順で。例えば 直流電車 vs 交流電車 又は 電動車 vs 気動車。 同じ性格(!)で次のモデルへ進化したりして同じところで走る場合は除きます。209系~E231系とか。 0. 国鉄 国鉄は日本全国で、末期の財政悪化で長らく間にほぼ同じ外観になってるから (汗) その数が多くて、写真と説明は省略させていただきます;;; 例えば、直流近郊型 113/115系 ~ 交直流 415系 ~ 交流 711/713系とか、それに似たキハ40系など… 0.5 国鉄 直流近郊型 211系 ~ 交直流 415系1500番台までは 国鉄末期の作品ですが、 同じ顔であるJR東日本の719系は、民営化初期に新しく(???)作られたのが珍しいというか。 1. JR北海道 上に書いたキハ201系 ~ 731系 (1996)の以外にも 右のディーゼル気動車特急 キハ261系(1998) ~ 左の交流特急電車 789系(2000) 以前のキハ281系(1991)から続いけデザインで、高運転台は国鉄の特急からのタイプですね。 2. JR東日本 左の直流通勤電車 209系(901系 1992) 京浜東北線 ~ 右の交直流電車 E501系(1995) 常磐線系通 右の交流電車 701系(1993) 仙台・青森・秋田圏域 ~ 左の 直流電車 E127系(1995) 新潟・長野圏域 左の交直流特急電車 E653系(1997) 常磐線→秋田圏域 ~ 右の交流特急電車 E751系(2000) 東北・奥羽線 (E653系は、最近1編成が国鉄色になって 秋田から勝田へ里帰りしたと言われますね) 右の交直流電車 E531系(2005) 常磐線系通 ~ 右の直流電車 E233系(2006) 中央線快速ほか 中の交流電車 E721系(2006) 仙台圏域 ~ 左の直流電車 E129系(2014) 新潟圏域 ~ 右のハイブリッド気動車 HB-E210系(2015) 仙石東北ライン 3. JR東海 右の特急気動車 キハ85系(1989) ~ 左の直流特急電車 383系(1994) これらは 国鉄381系ワイドビューから繋がってる前面展望デザインと言えますね。 左の直流電車 313系(1999) ~ 右の気動車 キハ35形(2010) 4. JR西日本 左の直流電車 223系(1993) 関西圏域 ~ 中の交直流電車 521系(2006) 北陸本線 ~ 右の気動車 キハ127系(2008) 姫新線 ほか、287系~683系の高運転台もありますが省略し (287系と一緒に運用してる289系が、残りの683系を改造したものだから分ける意味がなさそう) また 225~227系と 323系の顔ががそっくりですが、同じく一般型直流電車だから… 5. JR四国 左の直流電車 7000系(1990) ~ 右の気動車 1000形(1990, 最近1200形で更新中) 6. JR九州 左の交流電車 817系(2001) 九州全域 ~ 左の直流電車 305系(2015) 筑肥線~福岡空港線 側面がふくらんでる(!)のか平面か差がありますが、根本的なデザインは一緒ですね。 左の交流電車 821系 ~ ディーゼルハイブリット気動車 YC1系 2つとも今年(2018)導入されて、まだ試運転中の車両なんですが 上の817と同じように 2つともそっくりのデザインです。水戸岡先生の作品 :) 番外編 今回のJR貨物は該当なし…じゃない、写真なしだけですが。 貨物車を引っ張る機関車も 直流・交直流・交流・ディーゼル車があり こちらも同じ顔がたまたまあります。 青い直流機関車 EF210「桃太郎」 ~ 赤い交直流機関車 EH500「金太郎」とか
by nt1182
| 2018-11-24 00:57
| の:鉄道・地下鉄
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||